大阪自転車通勤 GIANT-ESCAPE

30代になって太ったおじさんが自転車通勤を始めたブログ

自転車通勤を半年続けて変わった事

2016年1月の中頃から勢いで始めた自転車通勤ですが、思いの外ハマってしまって毎日楽しく乗れています。

ふと去年の自分と比べると色々変わったなーと思う事が幾つか出てきたので紹介します。

健康面の変化

雨以外の日は毎日片道1時間程度通勤で自転車を使っているので、軽度な運動を継続できました。

昔は少し動くと疲れやすい体だったと思うのですが、毎日動いているので一日遊び歩いていても疲れを感じにくくなりました。

また疲れたとしても回復は早くなってるし、疲れた体の時でも病気にかかりにくくなったと思います。

あと猫背治った気がします。

歩いてる時の姿勢はピンっとなってると思います。

印象の変化

毎日通勤で自転車乗ってたりすると運動好きな印象を持たれる機会が多くありました。

実際まだまだお腹は出てますので、スポーツマンの印象は無いでしょうけどそれでも引きこもりの印象はなくなったかな。

日焼けも結構してるのでリア充のオーラが出てます(当社比)

時間の変化

自転車に乗る時間をきちんと確保したかったので朝起きたあと、ぼーっとする時間が減って出社の準備にすぐ繋がるようになりました。

夜は仕事終わりに色んなところ夜遊びに寄れるようになったので友人が少ないなりに交友関係が広がりました。

通りがかりで見つけた駅から離れたお店(ラーメン屋)とかに入れるのは帰り道の楽しみです。

予想してましたが終電知らずに慣れてしまったので夜遊びが多くなりました…。徹夜つらたん

 

交通の変化

電車の乗る機会は圧倒的に減りました。雨の日以外はほぼ自転車で移動してます。

通勤電車はそれなりに本やアニメみたりと時間の活用をしてたつもりですが、自転車通勤の開放感に比べると断然自転車通勤のほうが楽しいです。

市内程度の距離なら悩む事なく自転車で移動しています。

府内になると体調とか、荷物量と相談してたりと軟弱な感じがあるのでもう半年で府内も軽快に走れる体を作ります。

最後に

自転車通勤するとデメリットとかあるよなーとか思いつつ、ただただ楽しいが勝ってしまってます。

初期投資でためらった自分が恥ずかしいです。今でももっとハイクラスの自転車買っておけばよかったと後悔してます。

もうすぐ職場が変わるので違った景色と楽しみをこの半年で堪能したいと思います。