大阪自転車通勤 GIANT-ESCAPE

30代になって太ったおじさんが自転車通勤を始めたブログ

最初の自転車にクロスバイクを選んでよかった事

ちょうど一年前にクロスバイクを買って一年間乗り続けました。

そして今年ロードバイクを手にしました。

 

ロードバイクに乗って自転車生活がすごく充実しているのですが、それは一年間クロスバイクを乗っていた経験があるからだと思ってます。

 

クロスバイクをはじめに選ぶメリット

クロスバイクロードバイクに比べて安価です。

自転車になれないと傷をつけたり、メンテナンスの方法もわからなかったりと色々学ばないと行けないことがあります。

その辺の失敗のダメージを私はクロスバイクで経験できました。

流石に一年間自転車で色々回っていると道も覚えますので、勘所が働きます。

安価という点では盗難にも合いにくい(合ってもダメージが小さい)ので気軽に乗り回せます。急に友達に呼ばれても気兼ねなくクロスバイクなら会いに行けます。

 

クロスバイクロードバイクの差別化

私は今クロスバイクロードバイク2つを所持しています。

ロードバイクは休みの日に長距離で走る用。クロスバイクは通勤用と分けています。

通勤用もロードバイクを使っても良いのかなと思っているのですがやっぱり盗難が怖いので15キロ圏内の移動であればクロスバイクの移動にしています。

 

どちらが良いというより適材適所あると思うのでその辺は使い分けができたほうが良いかなと思います