大阪自転車通勤 GIANT-ESCAPE

30代になって太ったおじさんが自転車通勤を始めたブログ

自転車通勤をして変わった事

ブログを一ヶ月も放置してますが、自転車通勤はちゃんと毎日しています。

もうかれこれ、一ヶ月半ほど自転車通勤をしていますので、気がついた変化を紹介します。

 

痩せた。

まず一番の変化は体重が落ちていることです。

f:id:conti99:20160308222859j:plain

 

大体平均一ヶ月毎に2キロくらいは減ってる感じです。

ちなみに食事制限とかはしていないので、単純に自転車効果だと思います。

 

朝食が楽しくなった

自転車通勤をすると行き帰りで色々なところに寄れるのですが、私は朝にパン屋に寄るようになりました。

パン屋によってコワーキングスペースで朝食を取ったりしています。

パン屋によって味もメニューが異なっているので通勤途中で見つけたパン屋に寄るのが楽しくて美味しいです。

自転車通勤をする前は、前日にスーパーで買ったパンやヨーグルトなどで朝食をとっていましたが、今は焼きたてのパンが朝食です。

 

終電を気にしなくなった

自転車通勤を始めると自然と終電を気にしなくなりました。

前はタクシーで帰れる組が3次会で楽しんでいるのを羨ましがっていましたが、今では私も自由な時間に帰っています。

終電で帰ると心残りがあったのですが、自転車で帰ると移動中が楽しいのであまり気になりません。

 

寝付きが良くなった

私はいわゆるキッチンドランカーというやつで、お酒が無いと全然寝付けない体質でした。一時間位自転車通勤で帰るとなかなかいい運動量のようで、お酒無しでも寝付けるときが出てきましたし、少量のお酒でも寝付けるようになりました。

 

会社に行く楽しみができた

私は社畜なので、あまり会社大好き!ってタイプでは無いのですが、毎日の自転車通勤のために会社に行くとなると会社に行くのが楽しみになります。

ただし、一時間くらい働くとすぐに帰りたくなります。

また雨の日など自転車通勤できないときは高確率で会社行きたくない気持ちでいっぱいになっています。

 

健康を意識するようになった

一度自転車に乗りだすと冬でもそれなりに汗をかくので運動した気分になれます。

これまで運動を全然してこなかったので毎日汗をかくような運動を続けると健康的な自分になれた気になれます。

普段の姿勢を気をつけたり、お腹いっぱい食べ過ぎないなど体のメンテナンスを意識するようになりました。

 

移動の単位が自転車でいけるかどうかになった

クロスバイクに乗る前は家から駅までの距離+電車の移動時間で家をでる時間を決めていましたが、クロスバイクに乗り始めると、自転車で何分かかかるかという時間でスケジュールを組み立てるようになりました。

大体30分10kmくらいの移動で計算しています。

グーグル・マップマジ便利。

 

クロスバイクに乗って移動するのが本当に楽しいので、休みの日も何かと予定を立てて出かけるようになりました。

相変わらずぼっちですが、それでも休日の引きこもり率が減ってきたのはクロスバイクのおかげだと思います(*ゝω・*)