大阪自転車通勤 GIANT-ESCAPE

30代になって太ったおじさんが自転車通勤を始めたブログ

クロスバイクとロードバイクの目的別での選び方


今年の一月からクロスバイクを買いましたが、最近ロードバイクが欲しくなってきました。


来年あたりからロードバイクも所有してしましそうで心配です。
自転車沼って恐ろしい(楽しい)

 

ロードバイクとマウンテンバイクの違い

クロスバイクとはロードバイクとマウンテンバイクを「街乗り」用にアレンジしたものです。

 

おおざっぱに言えば、街乗りの主役の「ママチャリ」よりも、スポーティーに乗れる街乗り用の自転車が「クロスバイク」です。
ロードバイク」は舗装された道路をいかに「速く」「遠くまで」走れるかを追求した自転車です。

 

ロードバイクの特徴

ロードバイクはレースを意識して作られその目的で進化を続けており、基本的に軽量で高価な自転車です。
より「速く」「遠くまで」走れるかを追求した自転車ですので、非常に軽量でスピードがでます。

脚力のある人が乗ると、40~50kmのスピードが出ます。

 

クロスバイクの特徴

クロスバイク」は、スポーティな「街乗り自転車」として作られているため、ママチャリよりもスピードが出ます。
価格においても、ママチャリよりは高価ですが、主流のものが5~10万円と「ロードバイク」の主流のものと比較して半額程度で購入できます。
自転車乗り初心者の入り口としても人気が高いです。

 

 

クロスバイクロードバイクの選び方

前述した通り、速度で考えるならば、より「速く」「遠くまで」走れるかを追求した自転車である「ロードバイク」の圧勝です。


脚力のある人が「ロードバイク」に乗ると、40~50kmのスピードが出ます。
クロスバイク」だと、30~40kmくらいのスピードになります。

 

しかし、そこに注力して作られた自転車ですので、街乗りでは便利なカゴやスタンドが無く、歩道等の段差に弱い弱点もあります。
それに加え、運転中は常に前傾姿勢を強いられますので慣れが必要になります。


通勤・通学の距離で選ぶ


クロスバイク」や「ロードバイク」ですと15kmなんて余裕の距離です。
ママチャリですと15kmくらいが限界ですね・・・。
もちろん乗る人の体力的な問題や時間、自転車の性能によっても異なりますが、25km迄であれば「クロスバイク」、それ以上の距離であれば「ロードバイク」をオススメします。

 

坂道が多い道なら

坂道が多い道を日常的に走行するのであれば、「ロードバイク」のほうがオススメです。
ロードバイク」の方がより「速く」「遠くまで」走れるかを追求した自転車ですので、坂道も楽なのは必然ですね。

 

駐輪場


駐輪場の有無も非常に選択肢として重要です。
高価な自転車は盗難の危険性が非常に高いです。私の友人も先日盗難にあいました・・・。

また、目立つ色をしているものが多いため、サドルやタイヤを切られるなどのイタズラも心配です。
そのため、人の出入りが限られている敷地内や室内に保管するのが一般的です。
通勤時に不特定多数の人が出入りするような場所であれば「クロスバイク」のほうがオススですね。(クロスバイクも高価な自転車にはなりますが)

 

どちらにせよ駅前にあるような不特定多数の人が利用する駐輪場に止めることはオススメ出来ません。
特に「ロードバイク」のほうが比較的軽量で高価なため、被害が多く、万全の対策が必要です。