大阪自転車通勤 GIANT-ESCAPE

30代になって太ったおじさんが自転車通勤を始めたブログ

ロードバイク(DOMANE4.5 Disk 2016)を買いました。

新年早々、ロードバイクを買ってしまいました。

もともと、ロードバイクはほしいと思っていましたがもっと先に買うつもりでした。

 

ロードバイク購入のきっかけ

年明け早々クロスバイクでサイクリングをしていました。

途中降後輪から「ボキッ」って変な音がしたので見てみたら、スポークを止めている部分が折れていました。

幸い走行はできたのでいつも行っているサイクルショップに修理をお願いしに行きました。

修理に時間がかかるっていたので世間話ついでに、「ロードバイクがほしいと持ってる。用途は長距離」って話をしていたらまぁ予算の話になりますよね…。

ちょうど正月明けの三連休とのことでお年玉価格のロードバイクがありました。

それがTREKのDOMANE4.5 Diskです。

定価では税込みで40万くらいのロードでしたので、「ないない(ヾノ・∀・`)」とか思ってたのですが、キャンペーンの価格を聞いたら心揺らいで店長さんの話を聞き入ってしまいました。

結果、即日購入してしまったという流れです。

年始早々衝動買いしてしまう自分が怖いです。

 

DOMANE4.5 Disk を選んだポイント

正直ロードバイクを選ぶ知識は私にはありません。

なので店員さんの話を鵜呑みにするしかなかったのですが、聞いてる中でよかったと思うのは以下のようなポイントです。

  • ブレーキが油圧ディスクブレーキで悪天候でも強い
  • 自分の体に合ったサイズのモデルがある(私は185cmなので少しサイズを探すのが難しい
  • TREKの独自仕様「Iso Speed テクノロジー」で縦揺れに強く長時間サイクリングか可能

ほかにも心揺さぶられる言葉を幾つか言われましたが決定的な部分はこの辺です。

もともとロードバイクもGIANTで考えていたのにあっさりTREKに乗り換えるくらい話を聞いててこのモデルは自分にあったモデルだと思いました。

 

DOMANEのモデルはまだまだ上位のモデルもあるのですが、流石にその辺は天井知らずなこの業界で最上位のモデルには手をだす事はできませんでした。

ただクロスバイクを買った後「もっと上位のモデルにしておけば良かった」と後悔してたので、ロードバイクでそんな事のないようにすこし背伸びしたモデルを購入しました。

納車は1月14日です。この選択が良いものなのか・悪いものになるのか今から楽しみです。